電気柵の電圧が下がる原因について解説

電気柵を設置したのに、電気柵が弱いと感じたことはありませんか?

電気柵の電圧が下がった場合、害獣が侵入する可能性がります。

では、何故電気柵の電圧が下がる場合があるのでしょうか?

 

電気柵の効果は管理で決まる!?

 

 

電気柵の効果は管理で決まるといっても過言ではありません。

電気柵の電圧を維持するには管理が非常に重要になります。

では、電気柵の電圧の管理について説明していきます。

 

①草の管理

まずは草の管理になります。電気柵は低い位置に電線を張ります。

1段目は地面から20cm以下という低さです。草が伸びてくると当然電気柵の電線に付きます。

草が1本や2本付いたくらいでは電気柵の電圧は下がりません。

これが10本、20本、100本と増えてくるに従って、少しずつですが電圧が下がり始めます

ひどい場合には、全く電圧が測定できなることもあります。ですので、草刈りなど草の管理はマメに行いましょう。

 

②防草シート

定期的な草刈りが苦手な人は防草シートと言う物があります。

これは、草が生えにくくなるシートになります。電気柵を設置する前に、草を刈ります。

その後、防草シートを電気柵のコースに設置します。防草シートの設置が終わったら、シートに杭を打ち込んでいきます。

これで、草が生えにくくなるので、電気柵の電圧が下がりにくくなります。

草が生えにくくなる防草シート 幅60cm、長さ100m シートを留める杭200本付き!すぐに設置できます。

③金属に触れている

電気柵の電圧が一気に落ちる原因として、電気柵の電線が金属に触れていることが挙げられます。

見回りをしても金属に触れている箇所が分らない場合があります。

この時、杭を確認してみましょう。

竹や木、鉄パイプや、金属に樹脂が巻いてある杭ではないでしょうか?

これらの杭は、電気を通します。

電気柵の電線を直接巻きつけてはいけません。

また、ガイシを使用していても、ガイシから電線が外れて杭に触れている場合があります。電圧が下がるので、よく確認しましょう。

 

 

④絶縁杭

電気柵の杭の中には、電線を直接巻いても電圧が下がらない物があります。

それは、FRPと言う材質になります。

これは、丈夫で長持ちするので、お勧めの杭になります。

この杭に使用出来るガイシはフックと呼ばれ、取付けも非常に簡単にできます。

電気柵の電線が触れても電圧が落ちない杭は、このFRPだけになります。

電気柵の電線を直接巻いても電圧が落ちないFRP杭(ガイシ付き)10本セット

 

⑤電圧の確認方法

電気柵の電圧を確認する方法で最も分りやすいのが、専用のテスターを使用するということです。

電気柵の電圧は特殊な電気の為、通常のテスターでは測定器でません。

電気柵の電圧を測定する場合は、必ず専用のテスターを使用しましょう。

数値で表示するテスターが管理しやすくなるのでお勧めです。

 
数値で表示する電気柵専用テスターはコチラ

いかがだったでしょうか?電気柵の電圧が下がる原因が理解できたでしょうか?

電気柵は管理が大切です。

定期的に見回り、作物を害獣から守りましょう。