設置後の管理について5項目で解説

電気柵を設置したものの、その後管理を怠ったために害獣に侵入されることがあります。

電気柵は設置して終わりではありません。

その後の管理が大切になります。では、設置後の管理とは一体何でしょうか?

 

 

電気柵の良し悪しは管理で決まる!?

 

電気柵を設置した後の管理で大切なことは、周囲の見回りになります。

毎日状況が変化する中で、電気柵の部分だけ設置後とずっと同じということはありません。

必要な点検個所を説明していきます。

 

※写真はイメージです。

①電気柵の線を見る

いきなり電気柵の管理と見回りをしましょうと言われても、何から見ていいか分りません。

まず確認することは、電気柵の柵線の状況です。周囲を回って、柵線がどのような状況になっているか確認する事が大切です。

害獣が柵線に触れると、線がたるむことがあります。その状態では、効果は半減してしまいます。

柵線がたるんでいる場合は、線を張るようにしましょう。

ピンと張った状態の電気柵は高さも安定しますので、効果が長続きします。

 

②金属に触れてないか見る。

電気柵で一番大きな漏電は、柵線が金属に触れることです。

地面と柵線に針金が付いただけで、電気柵としての効果が無くなってしまいます

電気柵の周囲を回って、柵線が金属に触れていないか十分に確認する必要があります。

設置してすぐはガイシに巻き付いている線でも、様々な影響によりガイシから線が外れることがあります。

外れた線が支柱に触れると、それだけで漏電する可能性があります。

柵線が支柱に触れていないか、他の金属に触れていないかを確認して、管理をしっかり行いましょう。

 

③草が伸びている

電気柵を設置するときは草刈りを行います。

そのまましておくと、草が伸びてきて電気柵の柵線に触れます。

草が1本触れただけでは何も無いのですが、2本3本と増えていくと電気柵の漏電につながります。ですので、定期的に草を刈る必要があります。

草を刈る場合は、誤って支柱を切らないように注意しましょう。心配な方は、草刈り機の刃を樹脂に変えると、支柱が切断されにくくなります。

草の管理が大変な場合、除草剤を撒くというのもいいでしょう。

自分の方法に合った管理を選びたいものです。

 

④水に浸かっている

金属に触れているのと同様に電気柵の大漏電を引き起こすのが、水中になります。

雨が降って柵線が水の中に入っている場合があるので、確認を行いましょう。

線が切れて地面に落ちている場合も同様です。このような状態の電気柵は効果が無くなります。

すぐに補修をしましょう。

 

⑤管理の手間を少なくする

電気柵の管理は大切ですが、毎日周囲を見回るとなると大変な労力になります。

少しでも管理の手間を省きたい方には、電気柵専用の検電器をお勧めします。

電気柵専用の検電器以外を使用すると、正確な電圧が測定できないばかりではなく、検電器が故障します。

必ず、電気柵専用の検電器を使用しましょう。

電気柵 電柵用 ショックテスター エリアチェッカー 末松電子

価格:1,700円
(2017/9/22 20:14時点)
感想(0件)


いかがだったでしょうか?

電気柵設置後の管理方法がお分かりになったでしょうか。

電気柵は管理が非常に大事ですので、検電器などを用いて、定期的に電圧の確認をしましょう。

⇓⇓電気柵用検電器はコチラ⇓⇓

FAR夢 ファームテスター 4562365091797 [園芸用品 忌避商品 電気柵][r13][s1-120]

価格:3,937円
(2017/9/22 20:15時点)
感想(0件)

アルミス 電気柵ファームガード専用 『テスター』 [電柵 電気牧柵]

価格:1,760円
(2017/9/22 20:15時点)
感想(2件)

電気柵用漏電テスター A20-2 【smtb-ms】

価格:17,820円
(2017/9/22 20:15時点)
感想(0件)